トップ > からだ > 毎年3月30日は「サラサーティの日」

毎年3月30日は「サラサーティの日」

からだ
2018年3月31日(土)24PV

サラサーティの日小林製薬株式会社が、3月29日(木)に「サラサーティの日制定式典」を開催しました。小林製薬が販売するおりものシート「サラサーティ」は、平成30年に発売から30周年となることを記念し、毎年3月30日を「サラサーティの日」と制定。式典ではCMに出演している吉谷彩子さんや産婦人科医の宋美玄さん、マイメロディちゃんも登場し会場をわかせました。

 

 

◼︎「サラサーティ」女性の意識調査

サラサーティの日_2この式典にあたり小林製薬はインターネット上で、全国の20歳から39歳の働く女性を対象に調査を実施。

まずは女性たちの意識と実態を知るため、現在の生活で【時間をかけていること】と【今より時間をかけたいこと】を聴取。【時間をかけていること】は「趣味」が最も多く、次いで「家族と過ごすこと」、「料理」となりました。【今より時間をかけたいこと】では、【時間をかけていること】でもランキング上位の「趣味」、「家族と過ごすこと」や、「友人と過ごすこと」がランキングの上位を占め、次に「スキンケア」、「フィットネス・スポーツ」、「ボディケア」に時間をかけたいと考えています。

働きながら、趣味に時間をかけ、家族や友人との時間も大切にしたい、さらに自分のカラダのことにも時間をかけていきたいという、いろいろと欲しがりで、そしてアクティブな女性像が見えてきました。

調査で【おりものについて話したり相談したりする相手】を聞くと、「話したり相談したりする相手はいない」と答えた方が半数以上の56.3%となりました。

 

小林製薬担当者の山口さんは「女性たちにおりものについての知識があまりなく、また、知る機会が少ないということがわかりました。おりものは女性のカラダを守っている大切なものですから、女性の皆さんにはもっとおりもののことを知っていただきたいです。そして、より健康で快適な毎日を過ごしていただけたらと思っております。」とコメントしました。

 

 

◼︎話題のあの美女を起用

昨年のTBS系ドラマ「陸王」の出演などで「あの美女は誰?」と人気上昇中の吉谷彩子さんがさらっと流したいことを披露。

スーパーで声をかけられた際、「私も知名度が上がってきたか!と一瞬喜んだのですが、その人が買ったものを(自分の袋に)詰めていたんです」というエピソード話し、会場は笑いに包まれました。

サラサーティについては「単独でCMに出ることが初めてだったので、テレビでCMを見たときはうれしかったし、商品に対する愛もぜんぜん違う。大切にしないといけないなと思った」語りました。

 

 

◼︎宋美玄(そん みひょん)先生のオススメは!?

おりものは生理の日以外毎日あり、生理周期によって状態は変わります。おりものは健康のバロメーターなので、いつもと状態が違ったら病院へいきましょう。 おりものシートは毎日つけるようにしたいですが、かぶれの原因にもなるのでこまめに替えることが大切です。毎日つけるなら天然素材のものをつけるのがオススメですよ。 と語り、インスタグラマーも真剣に耳を傾けていました。

 

サラサーティの日_3普段から「おりもの」についてあまり真剣に向き合ったことがない人が多いかと思いますが、1年に1回でもよいので「おりもの」について考えてみることは女性のカラダを知る良い機会なのかもしれないですね。







fund us on facebook