トップ > からだ > 話題の”福さん式”で妊活してみよう‼

話題の”福さん式”で妊活してみよう‼

からだ
2015年7月21日(火)632PV

6004 ベビ待ちさんの間で有名な「福さん式」。

この方法を実践した結果妊娠に至る人が多かったという話題の方法です。

今回はそんな「福さん式」についてお話したいと思います。

 

 

 

 

■そもそも福さん式って何⁇

元助産師であった”福さん”がHP上で紹介した自己内診による排卵日特定法です。

生理周期によっておりものの様子が変わるように、子宮口にも変化が現れます。自ら子宮口に触れ、おりものの状態を確認する事でベストなタイミングで子作りを測る事が出来ます。

(※参照:見逃すな!おりものは大切な身体のサイン(前編))

 

 

■さっそく内診してみよう‼

内診する手順は以下の通りです。

 

1.手を石鹸で清潔に洗いましょう。

爪が伸びている人はあらかじめ切って下さいね。

伸びたまま膣内や子宮口にいれてしまうと傷を付ける恐れがあります。

 

2.下着を脱ぎ、脚を肩幅くらいまで広げ、膣壁に沿って指を挿入します。

ガニ股気味に開き腰を下ろすような姿勢で行うと指が子宮口に届きやすくなります。また指を挿入する際に少し濡らしておくとスムーズに入りますよ。

 

3.膣の奥に盛り上がったところがあります。それが子宮口です。

イメージ的にはアルファベットのMのような形をしており、子宮口はちょうど真ん中の出っ張った部分です。

 

4.子宮口が確認できたら硬さや開閉状態を確認してみましょう。

 

5.子宮口の周りを指でなぞりながら一周し、おりものを拭いとり、状態を確認しましょう。

指をいれてそのまま出すだけでは、実はおりものは採取できません。子宮口をなぞる際に指を少し丸めるようにするとおりものがとりやすくまります。また、指を二本(中指と人さし指)挿入しておりものをつまみとる方法でも◎

 

 

■どう変わるの?子宮口の状態

子宮口の硬さの目安として、

排卵期以外:鼻の頭のような硬さ(硬い)

排卵期 :耳たぶのような硬さ(柔らかい)

…と言われています。

具体的に生理周期でみてみましょう。

 

●生理後
→子宮口は上の方にあり、指も届きにくくなります。

柔らかくも硬くもなく、入口は閉じています。

 

●排卵直前
→子宮が下の方に降りてきているんじゃないかと思うほど簡単に触れられる位置にあります。
フワフワと柔らかく子宮口も開いています。おりものも透明で卵白状の伸びる、いわゆる”ノビオリ”が確認できます。

 

●排卵当日
→透明で10㎝以上伸びるおりものが大量に出てきます。
排卵が終わるまでは子宮口も開きっぱなしです。

 

●排卵直後
→排卵が終わると子宮口は閉じて硬くなり、指も届かなくなります。
子宮口は上に上がり、また膣口も膣内も狭くなり指も入りにくくなります。

 

●生理前
→もし、妊娠をしていなかった場合、生理が近づくと子宮口は再び下がってきますが届きにくいです。
また子宮口も少し柔らかくなってきて、透明っぽいおりものが出るようになります。

 

◇妊娠していたら…

→子宮口はもっちりと柔らかい感じになるのだとか…。

例えていうと、”唇のような柔らかさ”なのだそうです。

また、子宮口はずっと上の方にあり指では触れることができない位置まで上がります。

 

◇妊娠してるかしていないかの違いは?

→それは子宮口ががっちりと閉まっているか、それとも開いているか…という違いです。

性行為を行うのに最適な時期は排卵日の4日前といわれています。

特に2日前と3日前に子作りをすると高い確率で妊娠するのだそうです。

(排卵直前は子宮口が緩く開き、下を向いているので性行為を行うと精子が入りやすくなりなるので妊娠しやすいという理由から。)

 

<注意点>
自己内診をするのが特徴的な福さん式ですが、指を挿入しての内診の際は必ず石鹸で手を洗うことを心がけましょう。

もし、清潔でない指で内診してしまうと最悪の場合細菌感染する恐れがあります。
妊娠の有無に関わらず危険ですので気をつけましょう。

 

いかがでしたか。

はじめは慣れなくて上手くいかなかったり、位置や感触がよく分からなかったりしますが、自分の身体を知るためには毎日続けてみましょう。徐々に変化していくのが分かるようになります。

また、もちろん硬い・柔らかいという感じ方もおりものの様子も、人それぞれ個人差がありますので神経質にならなくても大丈夫ですよ。

内診に抵抗のない方はぜひ排卵日チェッカーや基礎体温のオギノ式など併用しながら行ってみてはいかがでしょうか。

 



(ライタープロフィール / 芽生(メイ))
日本生まれ日本育ちのとある国のハーフ。
ふたつの国の文化を所有しているせいか日本と外国の「違い」に興味津々。
自身の恋愛や過去の経験などをきっかけに「セクシャリティ」や「マイノリティ」について関心を持つ。 今のマイブームはアロマとスピリチュアルに関する事全て。
いつか大好きな猫を飼ってターシャ・テューダーのような暮らしを海外で送るのが夢。
その他の記事はこちら




fund us on facebook