トップ > 夫婦 > 『ガキ夫』を持つ奥様へ送る3つの処方箋

『ガキ夫』を持つ奥様へ送る3つの処方箋

夫婦
2015年4月25日(土)765PV

『ガキ夫』を持つ奥様へ送る3つの処方箋NHKのあさイチで特集を組まれて一躍注目ワードとなった『ガキ夫』。

スタジオの議論も白熱していましたが、この夫と妻の言い分は永遠のテーマとなるのでしょうか?

 

 

■え!?ウチの旦那って『ガキ夫』!?

まず、 『ガキ夫』というのはどういう夫を言うのかといいますと、

 

    • 脱いだ洋服を脱ぎっぱなし、
    • 家事をお願いしてもやりたくないことはしない、
    • 何か指摘するとすぐ機嫌を悪くする、

 

など行動がガキっぽい夫の事をいいます。

 

そのほかにも、色々と考えればいくらでも出てきますが、少しでも当てはまる夫を持つ奥様は結構な数になるのではないでしょうか。

 

■『ガキ夫』を持つ奥様へ送る、3つの処方箋

1.同じ土俵に立たない

『ガキ夫』は言わば、体だけ大人、中身は子供という状態です。

女性の方が、男性よりも精神年齢が高いと一般ではいわれています。

大人と同じ精神を要求したところで、未熟な精神の人にはそれは到底出来ぬこと、、、

なのでまずは、『ガキ夫』の精神は自分の精神より未熟なのだ、子供を相手にしているのだとおもいましょう。

そうすると、不思議と

「子ども相手に無理な要求をしてはいけないな」という気持ちになりませんか?

でも、お手伝いはさせる。

できなかったらしょうがない。

優しく教える。

出来たら最高にほめる。

 

子育てと一緒です。

 

2.我慢しない

『ガキ夫』の何がムカつくといったら、

「なんで、夫は好きなことばっかりして楽しんでいるのに、私は我慢しなくちゃいけないの??」

というところに行きつくことがあります。

確かに主婦になると我慢の生活を強制的に強いられます。

独身時代は自由に飲み歩けたのに、今は飲みに行くなんて一年に一回あれば良い方。家計のため、子供たちのため、自分のほしいものは後回し。

我慢の限界が来てヒステリックになる前に、自分の我慢していること、少しだけ解放してあげてもいいじゃないでしょうか?

そうすれば、『ガキ夫』に寛容になれるかもしれませんよ?

 

3.『ガキ妻』になる。

これは少々荒治療になるかもしれませんが、自分も『ガキ妻』になってしまう、というのも手です。

 

今日だけ何もやらない宣言をしましょう。

 

つまり大人役を譲ってあげることで、どれだけの惨状になるか見せてあげましょう。

 

 

 

そして最後はみんなで大掃除すれば、自分もリフレッシュ。

家族の絆も一層深まることになるでしょう。

 







fund us on facebook