トップ > 夫婦 > コレが離婚したい理由って・・・間違っている? ~その1~

コレが離婚したい理由って・・・間違っている? ~その1~

夫婦
2015年10月2日(金)1,516PV

離婚理由その1「周りの人に相談すると、『我慢できる範囲だよ』と言われるのですが、こんな理由で離婚してはイケナイのでしょうか?」と話し始める悩める美人主婦Aさん。

詳しい話を聞いてきました。

 

 

 

私が離婚を考えるワケ

Aさんは30歳の専業主婦。
結婚を機に広告代理店の仕事を彼の希望で辞めました。
子どもは欲しいのですが、現時点ではまだいない状況。
旦那は、5歳年上の商社マンで、年収も1,500万円以上で、東京都港区在住。

 

Aさんの境遇をお聞きする限り、
何の心配もいらない生活を送っていそうなのですが・・・。

 

「全然そんなことないのです。とにかく彼が見栄っ張りで、後輩や部下、友達と飲みに行くと『俺が払うよ』と、何故か全部負担。交際中はそんな姿に確かに胸キュンしていた時期もありましたが、今はホントに家計を圧迫するだけで・・・。みんなに慕われているって彼は思っているけれど、全額奢ってくれたら、そりゃ誘いますよね。」

 

でも奥さんには働かないで欲しいのですよね?

 

「それも見栄の問題です。商社マンは海外駐在があるから、専業主婦の奥さんが多いんです。それは別に分かるのですが、まだ一回も海外駐在したことないし、予定もまだないのに、『商社の妻たるや』みたいなものを勝手に持っていて・・・。結婚する前は『結婚したら駐在がすぐ決まるから仕事はしなくていい!』って言っていたのに、今はそれを聞くこと自体がタブーという状態で。」

 

なんだか、ちょっとだけ、旦那様の人となりが見えてきたような・・・。

 

「でも一番、イヤだなと思う瞬間は、彼が電話をしている時なんです!彼って帰国子女なんですけれど、相手が日本人でも突然、英語で話し始めたりするんですよ! コレも確かに付き合っている時は素敵!って思っていましたが・・・(笑)。今はウザいだけ。友達の前でそれをされると逆に恥ずかしいくらいで・・・。小さなことなんですが、ここにも見栄が集約されている気がして。」

 

可愛い見栄っ張りと許せる気もしますが、Aさんは子どもができる前に離婚したいそうです。この理由、間違っていますか?