トップ > 夫婦 > 上手な夫婦げんかでストレス発散!?

上手な夫婦げんかでストレス発散!?

夫婦
2016年5月2日(月)443PV

couple-9夫婦円満というと、喧嘩の無い夫婦というイメージがありますよね。

ですが実は、喧嘩をすることは夫婦が仲良くあるために大切なことでもあるのです。

せっかく仲良しな夫婦が喧嘩したことをきっかけに、離婚や別居に発展すれば無意味ですが、上手な夫婦喧嘩はお互いのストレス発散に役立つという考え方もあります。

 

 

■お互いに溜まる不満や愚痴を発散!

結婚する時には愛し合っていたはずでも、時間が経てば倦怠期も訪れ、それぞれに不満も出てきます。

友人や知人に相手に関する不満や愚痴をこぼしてしまう人も少なくないでしょう。

家族や友人に話すことでストレスが発散できているなら、それで良いのですが、実はこういったものは話せば話すほどイライラが溜まるという傾向があります。

そうなると、いつかは爆発して取り返しのつかない夫婦喧嘩になる可能性もあるのです。

そこで、こういった不満は小さいうちに、上手に夫婦喧嘩して発散してしまいましょう。

これはお互いを分かりあうために大切なことですね。

 

 

■夫婦喧嘩のコツ

夫婦喧嘩とは言っても、大声でお互いを罵倒したり、暴力沙汰になったり、子供たちを巻き込むようなことはしてはいけません。

上手な夫婦喧嘩のコツは、小さな不満を相手に穏やかに伝えて、2人で解決策を探ることです。

誰もが不満を告げられれば怒りを感じたりするものですが、分かりやすく説明し、改善を促すことで、お互いの今後の関係をより良いものにしていけるというわけですね。

 

 

■時には思い切りぶつかって!

上手な夫婦喧嘩をすることが大切ですが、時には思い切ってぶつかるのも良いでしょう。

常日頃から不満に感じていることを口に出して言ってみると、相手は実は全く気付いていなかったということもあります。

これがきっかけで問題が解決することもあります。

冷静になれない時も、時には感情をぶつけても良いのです。

ただし、これが頻繁になると、お互いに精神的に参ってしまうだけなので、「ここぞ」という時だけにしなければなりませんね。

出典http://xn--zbsx4fes9d1lf.net/rikonsinai334







fund us on facebook