トップ > ママ友 > マザーゲームはリアルな世界!?格付けし合うママ友たち

マザーゲームはリアルな世界!?格付けし合うママ友たち

ママ友
2015年9月6日(日)870PV

マザーゲームはリアルな世界!?格付けし合うママ友たちマザーゲームというドラマでは、ママ友同士が格付けし合う世の中について描かれていました。

あれはドラマの中での話、と考えてしまう女性も多いでしょう。

でも、実はけっこうリアルな話なのです。

 

では、一体どんなことが基準になって、格付けされているのでしょうか?

 

 

◼︎ママ友同士の6つの格付け基準とは?

ママ友は、主に6つの基準を持って格付けし合っていると言われています。

 

・夫の年収

自分よりも夫のステータスが重要であり、これで格付け評価が大きく変わるのだとか・・・

ですが、よくよく考えてみれば、生活できるだけのお金を一生懸命働いて稼いでくれるだけで十分ですよね。

 

・家

持家か借家かというのも大きなポイントです。

家は資産だから、持ち家の方が当然、高評価。

賃貸とローンでは負担は同じくらいでも、ローンの方が、なぜか評価が良いんですよね。

 

・住所

なんと格付けには住所まで影響するというから驚きです。

中には○○区だけでなく、町名、駅の何口といった細かい点までチェックされることもあるとか。

 

・専業主婦かどうか

セレブママは専業主婦でなければなりません。

兼業主婦は余裕がある家庭であっても格付けは悪くなります。

育児への注力度がポイントです。

マザーゲームでもこれは大きく取り上げられていましたね。

 

・子供の能力や容姿

子供がかわいい、おむつが早く取れた、といったことも大きなポイント。

特におしゃべりが早い子は高評価です。

 

赤ちゃんや子供の頃の見た目や能力は、成長すればあまり関係ないですよね。

ですが、今が必死のママには重要なことになるみたいです。

 

・実家からの援助

意外とママ友の格付けに関係しているのが、実家からの援助です。

これが子供の習い事にも影響してくるというのが、その理由になるようです。

別の家庭のことまで評価の基準になるというから驚きますね。

 

 

ママ友の世界は、関わりの無い人から見れば理解できない部分もあります。

ですがこれらは全て、元はと言えば家庭を大切にしたい、我が子を愛しているという気持ちから起こるものなのでしょう。

 

ママデビューする予定がある方も、すでにママになっている方も、踏み込み過ぎずに上手に付き合いをしていくことが、ママ友関係を良好に保つコツだと言えそうですね。

出典http://googirl.jp/kosodate/1506mama235/

※表示されている画像は本文とは関係ありません。



(ライタープロフィール / ホソカワ ユイ)
運送や接客、食品関係など様々な職種を経験し、現在は専業主婦をしながらフリーライターとして活動中。雪国新潟県出身だがスキーはできない。新潟県非公式イメージキャラクター「ササダンゴン」と「イヨボヤン」をこよなく愛している。
⇒その他の記事はこちら