トップ > ママ友 > 意地悪された娘… 首謀者の母親に文句をいうべき?

意地悪された娘… 首謀者の母親に文句をいうべき?

ママ友
2014年1月22日(水)1,562PV

file5561336545538大人でも子どもでも人から悪意をぶつけられることは少なくありません。娘のために、とある行動を実行に移すべきかお悩みの兼業主婦Hさん(42歳、長女9歳)のお話です。

 

 

もう我慢できない! ガツンといってやりたい!

「小学校3年生の娘がいます。 どうやら学校で悪い遊びが流行っているようで、特定の友達を無視したり、おいてけぼりにしたりして1週間たつとターゲットを変え、また同じことをしているようです 。娘もそのターゲットになったことがあり、程度は軽いものの、ひどく嫌な思いをしたと打ち明けてくれました。」

 

「この遊びの中心人物になっている女の子は、実は幼稚園が同じだったママ友のRの子ども。 Rとは気が合わないかもという理由で深い付き合いはしていなかったのですが、仕事場でも『気が強い』と評判の私からすると“一言物申したい”気持ちがあるんです。」

 

子どものケンカは子どもにしか事情がみえにくく、親の口出しはかえってマイナスになることもあります。 けれどHさんの娘さん含め、女の子全員が被害にあっている様子のこの悪い遊び。

なんとかならないでしょうか?

 

子どもの立場になって、“その後”を考えてみる

「こんなことをいうと全面的に娘の話を信じるバカ親かと思われそうですが、複数の友人から証言も得ていますし、それとなく先生にも聞いてみたりもしています。 私の意志を伝えると先生は『お母さん同士、角もたちますからこちらに任せていただけませんか?』といってくれましたが、Rと顔をあわせると、ガツンといってしまいたい衝動にかられるんです。」

 

苦言を呈すべきか、学校側に判断を任せるべきか。 娘さんやクラスの友達が嫌な目にあっていることが許せないHさんの気持ちもよく分かります。 ただ、同じ教室でこれから先も過ごす相手なら、下手な手はうてません。

娘さんの意向をくみとった慎重な対応を考えたほうがいいですね。