トップ > ママ友 > 新築祝い、ママ友に贈るならどんなもの?

新築祝い、ママ友に贈るならどんなもの?

ママ友
2015年6月15日(月)2,504PV

新築祝い、ママ友に贈るならどんなもの?家を建てるというのは、人生の中で最も大きな節目とも言えるのではないでしょうか?

 

そんな経験をしたママ友に、何かお祝いをしてあげたいという気持ちになりますよね。

 

では、ママ友への新築祝いには、どのような物を贈ると喜ばれるのでしょうか?

 

 

◆定番は花!

せっかく建てた新築。

「見に来てね!」というお誘いを受けることもあるでしょう。

 

そんな時に、一般的にはどのようなお祝いが贈られるものなのか、気になる点です。

 

ここで多くの方が寄せている意見が、

「無難な花やケーキを贈る」

といったものです。

 

3~4千円程度の予算で、新築祝いとしてお花屋さんにお願いすると、キレイな花束やアレンジを作ってもらえます。

これは定番中の定番なので、あげたりもらったりした経験があるというママも多いものです。

 

また、ホールケーキに「新築おめでとう」のプレートを付けて、生花のアレンジと共にプレゼント、なんていうのも素敵です。

生花の嬉しいところは、期間限定だという点ですね。

趣味に合わなくても、飾る期間が限られていれば、もらった方も気持ちが楽です。

 

 

◆何も持っていかないのもアリ!

新築祝いで人気なのは、とにかく後腐れのないものです。

ケーキや花といったものは、そういった点で魅力的ですね。

 

ですが、中にはお祝いを一切行わないという人もいます。

付き合いが長いママ友でも、新築祝いというのは一切、もらったりあげたりはしない!

これはある意味、お互いに気を使わず、楽でもありますね。

 

あるいは、あれこれ悩まされるのであれば、思い切って現金という手もあります。

現金であれば、半額を内祝いとして返す、ということも実践しやすいですよね。

気に入らない物をもらってお返しをしなければならないというのは、相手にも負担が大きいものです。

 

ですが、基本的にはママ友とはいえ、友達同士。

そんな堅苦しいお祝いは必要ないという考えも多いようです。

ちょっとしたお菓子を持って遊びに行って、新築を楽しませてもらうだけでも十分なのかもしれませんね。

 

このような、お祝いを贈ったりもらったりというのは、やはりどうしても気を使ってしまうもの。

事前に、何もやりとりしないということを取り決めておくと、お互い付き合いがやりやすくなりますね。

 

出典http://woman.mynavi.jp/article/150111-191/



(ライタープロフィール / ホソカワ ユイ)
運送や接客、食品関係など様々な職種を経験し、現在は専業主婦をしながらフリーライターとして活動中。雪国新潟県出身だがスキーはできない。新潟県非公式イメージキャラクター「ササダンゴン」と「イヨボヤン」をこよなく愛している。
⇒その他の記事はこちら




fund us on facebook