トップ > ワイフ > 在宅ワークでオンラインMTGしてる?在宅ワーキング主婦も注目!「オンラインMTG」に関する調査

在宅ワークでオンラインMTGしてる?在宅ワーキング主婦も注目!「オンラインMTG」に関する調査

ワイフ
2018年6月26日(火)8PV

meet in(ミートイン)00最近在宅で働く主婦も増えてきましたよね。

在宅ワークで活用している人が多いオンラインMTGに関する調査を、1秒でオンラインミーティングを開始できるサービス「meet in(ミートイン)」を提供する株式会社meet inが実施しました。その結果をご紹介します。

 

 

■オンライMTGツールを使用してますか?

仕事でオンラインMTGツールを使用したことがあるのは、なんと23.3%。思ったより少ない結果となっています。古い体質の会社だと会社として導入するのは難しいのかもしれませんね。でも、会社で使用している人の79.6%がオンラインMTGツールに満足していると回答しています。導入に二の足を踏んでいる企業は、調査を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

meet in(ミートイン)01

 

 

どのようなシーンでオンラインMTGツールを仕事で使用したかという質問では、「社内会議(国内)」で使用したことがあると回答した方が最も多く72.3%。次いで「社内会議(海外)」と「外部企業とのMTG」が同率で21.3%となりました。

働き方改革の影響か、「在宅ワーカーとの連携」でも19.0%の方が使用していることがわかりました。

電話やメールだけではなく、顔を見て話せるオンラインMTGツールは在宅で働く主婦にとっても安心ですよね。

 

一方で、オンラインMTGツールを使って困ったこともあるとのことです。

約半数の51.3%の人に「音声が途切れた」経験があり、「映像が途切れた」経験も40.0%の人にあるようです。

その他、「操作方法がわからなかった」21.0%、「ログインの仕方がわからなかった」19.7%など使い方が難しいという意見もありました。

 

meet in(ミートイン)02

 

 

■使ってよかったエピソード

・往復1時間の距離を短縮できて、急な予定が入っても予定を調整して、いつでもMTGが行えるようになったこと。(男性 31歳 京都府)

 

・簡単に海外支社の人と繋がれること。(女性 37歳 千葉県)

 

・仕事の進め方など、手軽に聞けるようになった。記録がログとして残ることと、URLなどコピペなどができるので便利。(男性 42歳 東京都)

 

・今までは電話対応して情報を共有していたが、一斉に送信できるので時短になった。(女性 33歳 大阪府)

 

・画面共有機能が便利。昔だったら「資料の何ページのどこを見てください」と、伝えるのが大変だったがそれがない。(女性 37歳 千葉県)

 

とオンラインMTGツールならではのコメントが集まっていました。

働き方改革が進む中、オンラインMTGツールは今後もっと活用されていきそうですね。







fund us on facebook