トップ > ワイフ > 島村楽器がゲーム感覚でギターを練習できるアプリ「ギタトレ」をリリース!

島村楽器アプリ00島村楽器がゲーム感覚でギターを練習できるアプリ「ギタトレ」をリリース!その発表会にお邪魔してきました。

 

昔はバンドを組んでいた!もしくはギターを買ったものの難しくてそのままフェイドアウト…なんて女性も多いのではないでしょうか。

なかにはお子さんがギターを始めたというママもいるかもしれませんね。

 

 

 

教室に通うのはちょっと…教則本は難しい…という女性にぴったりなのが、この「ギタトレ」。

ギタトレ01

 

NTTドコモが開発した音響認識技術が活用されていて、音ゲーによくあるリズム判定はもちろん、単音ではなくコード(和音)を判定することができるんです。

「コード一覧表」では押さえ方を写真で確認することができ、どのように練習したらよいかわからない初心者でも安心してはじめることができます。

ギタトレ02

 

イベントでは島村楽器の代表取締役社長 廣瀬利明さんは「ギターは、憧れから手にする方が多い楽器の一つでありながら、何をどの様に練習していいか分からないまま挫折を感じ、「自分にギターは向いていないのではないか?」と止めてしまう方が多い楽器の一つと言えます。音楽教室などに通うことができればスムーズに上達することができるのですが、ギターを手にするすべての方が教室に通える環境にある訳ではありません。そういった方々を救済したいという思いもあり、今回のアプリ『ギタトレ』の開発プロジェクトを進めることに致しました。ギターを弾けるようになりたいと思っている中学生・高校生の方々や、かつてギターで挫折した大人の方々にも是非試して頂きたいと思っています。是非、メディアの皆様のお力もお借りして、このゲーム感覚で楽しく上達ができるアプリ『ギタトレ』を一人でも多くの方に知って頂き、憧れのギターライフを楽しんで頂ければ幸いです。」とコメントしました。

 

イベントではギタリストの宮脇敏郎さんは、検定モードのアドリブにチャレンジ。リハーサルではB判定だったという宮脇さんでしたが、イベントでは見事A判定!さすがですね。また、エレキギターをはじめて1ヵ月だというミラクルキャンディーベリー+の前野えまさんも入門編にチャレンジ。こちらも見事A判定をゲットしました。前野えまさんも、「表示がわかりやすく、説明書を読まずにゲーム感覚で進められるので楽しい」とコメントしました。

ギタトレ03

 

ダウンロードはこちらから
Google Play

App Store