トップ > ワイフ > COCOLOLOが9月のキモチ予報ランキングを発表!あなたの9月のキモチは?

ココロロ00スマホカメラに指当て30秒で、心拍のゆらぎからストレスチェックができるアプリ「COCOLOLO(ココロ炉)」がビックデータをもとにAIが予測した“キモチ予報ランキング”を発表しました。

 

 

 

■キモチ予報ランキングって!?

「COCOLOLO(ココロ炉)」で日々測定される自律神経のデータ(匿名データ)はリアルタイムでサーバに蓄積されています。その数なんと2000万件以上(2018年9月現在)。これらのビッグデータに、年齢、性別、体格、日内変動、季節変動等の要素を組み合わせ、WINフロンティア研究所および人間情報学会が開発した、高度なアルゴリズム(AI)に基づき、キモチ予報は算出されているんだとか。

ココロロ01

 

 

 

■あなたの9月のキモチ予報は!?

2018年9月の女性の“キモチ予報ランキング”が「12星座」×10代~60代の「年代別」に、「理想的」「のんびりしすぎ!?」「疲労ぎみ」「ストレス要注意」の4つの項目で発表されました。その結果、「理想的」の第1位は「おひつじ座の60代」。「疲労ぎみ」や「ストレス要注意」の上位になった方は、注意が必要かもしれませんね。

ココロロ02

 

 

 

■不安や緊張を感じている時にオススメな「書く」マインドフルネス

~やり方~

1. 机を前に姿勢を正して椅子に座り、大きく深呼吸します。

2. 紙とペンを用意します。

3. 紙に自分の名前をゆっくり書きます。

4. 止めや払いに注意しながら、5分くらい美しく「書く」ことだけに意識を集中します。

5. 5分間、何度もゆっくり繰り返して書きましょう。

 

意味を持つ言葉を書くと、その意味に意識がいってしまい、集中を妨げてしまう可能性があるため、「名前」を書くことがオススメ。一文字一文字心を込めて文字を書くことで、不安や怒りなどの余計な雑念を払い、心を落ち着かせることができます。オフィスでも家の中でも、座ったまま簡単にできる「書く」方法で、心の集中力を取り戻してみては?

ココロロ03

 

 

 

■COCOLOLO(ココロ炉)アプリでキモチを見える化してみよう!

「COCOLOLO(ココロ炉)」とはスマホカメラに約30 秒、指先を当てて、皮ふの色変化から心拍のゆらぎを検出し、あなたのキモチ・ストレスを簡単に「見える化」するアプリです。測定結果は、12タイプで分かりやすく表示されます。「COCOLOLO(ココロ炉)」の測定結果からあなたのキモチに応じた、音楽や書籍などのコンテンツをオススメします。お疲れ・ストレス傾向のあなたには癒しサロンや、ハーブティーの試飲のクーポンも。今後も様々な癒しのコンテンツを提供する予定だそう。スマートフォンひとつで、簡単にストレスチェックができるアプリぜひ試してみてくださいね。

 

 

ダウンロードはこちらから

Google Play

App Store